RESEARCH企業研究特設ページ

就活先輩サポーターに聞く!

建設業

村中建設株式会社

企業パネル展示に伴うSNS企業PR ピックアップ期間1/7~1/20

当社は創業から70年以上、マンションや商業施設、医療・教育文化施設など、多くの建築を手がけてきました。地元福井のまちづくりから都市部の大型物件まで、幅広い分野で企画設計施工を行う「建築専門」の会社です。

本店 建築グループ 西尾さん
2018年入社

若手も大規模物件を担当。建築物を完成させる面白さを実感。

金沢市の中心部で高層マンションの新築工事が始まり、西尾さんは係員として現場監督を務めている。施工管理職は、現場監督としてスタッフである職人を束ねながら、進行管理・品質管理を行わなければならない。若手である西尾さんにとって職人のほとんどが年上だが、要望は遠慮せずに伝え、品質への妥協はしない。先日も現場で図面と異なる箇所を発見し、担当者へすぐに修正を依頼した。「ベテランの職人さんに〝よく気付いたな〞とほめられた時は嬉しかったですね」と誇らしげだ。現場でのコミュニケーションを円滑にするため、普段からスタッフへ積極的に話しかけるよう心掛けているという。「年上といっても品質に誇りを持つ仲間。仕事のやり辛さは感じません」。入社1年目に担当した増築工事の現場では、引き渡しまでの一通りを経験でき、施主からとても感謝されたことが心に残っているという。

一覧へもどる