RESEARCH企業研究特設ページ

就活先輩サポーターに聞く!

製造業

株式会社コバード

企業パネル展示に伴うSNS企業PR ピックアップ期間2022/11/10~11/22

和洋菓子・パン・ピザなどの

調理食品の製法・レシピや機械生産する際のノウハウを研究し、その応用についてのソフト情報や技術をユーザー様に提供します。

技術企画職 イッシー
33 2年

<会社のいいところ>福井ではあまり知られていませんが実は、日本には2社しかない食品機械メーカーの内の1社で、独自の技術を持つ会社です。

<やりがい>弊社の機械で生産されたお客様の商品が行きつけのコンビニやスーパーに並んでいるのを見かけたときは感慨深いものがあります。<大変だった仕事>ハードソフト両面を担当しているので、幅広い分野の知識が必要になります。入社時には機械も食品も知識が無く苦労しました。<成長できたところ>機械知識もさることながら、パンのレシピに詳しくなりました。 <残した功績>残念。まだないです。。。<今後頑張りたい挑戦したいこと>私が企画立案から携わった機械で生産された食品を世に送り出したいですね。



企業パネル展示に伴うSNS企業PR ピックアップ期間2023/2/9~2/22

福井から全国、海外に幅広く販売しているグローバル食品機械メーカー。

海外比率30%前後独自製品を発信し大きな市場で活躍中。世界の食文化に触れることができます。

技術企画課 まっちゃん
32歳 5年

<仕事内容>商品提案するために商品テストルームで菓子やパン、惣菜などを作ってテストする商品開発の仕事や、営業課で受注した機械をお客さまに納品したりアフターメンテナンスを行います。

<会社のいいところ>設計製造販売まで一貫した自社製品のメーカーであるところ。 <仕事のやりがい>当社の機械で作られた食品が町のコンビニやドラックストアで見かけたときにやりがいを感じます。 <今までで大変だった・辛かった仕事>機械知識よりはむしろ食品製造のレシピ知識が必要でチンプンカンプン…だった事。 <仕事を通して成長できたところ>いろいろなお客様とお話しする機会があり勉強になりますし、知識がつくと同時にコミュニケーション能力が磨かれたと思います。

一覧へもどる