RESEARCH企業研究特設ページ

就活先輩サポーターに聞く!

製造業

株式会社ルネッサ

企業パネル展示に伴うSNS企業PR
ピックアップ期間2023/1/12~1/25

ルネッサは、レトルト食品や医療用点滴バッグなど、主に食品や医薬品製造メーカー様の生産工場向けに自動搬送装置を開発しています。

労働力人口減少や超高齢化が進む昨今、今後は需要も一層高まるとの展望から、将来性ある会社であると自負しております。

機械設計部 Aさん
4年

<仕事内容> お客様から頂いた要望・条件に基づき、CADを用いて自動搬送装置の設計をしています。お客様ごとに異なる仕様・条件を満たし、最善・最良装置の設計を日々検討しています。図面はレイアウト、各装置、詳細ユニット、部品に分けて作成し、部品製作・組み立て・調整がし易いように考えます。お客様の求める仕様を確認するため、何度も打ち合わせをすることもあります。テスト機を製作し要求性能を満たせるか確認することもあります。

<会社のいいところ> ルネッサの良い所は、役職・部署を問わず話をしやすい環境があります。仕事の話はもちろん、他愛のない話も気軽に話すことができるため、業務で問題にぶつかっても、直属の上司はもちろん、他部署の方とも相談しやすい環境があるため、スムーズな問題解決も可能です。社員の年齢の幅も広いため、色んな年代の意見を聞けて楽しいです。 <仕事のやりがい> ルネッサが創る自動搬送装置は、お客様からの要望に応じた完全オーダーメイドの自動搬送装置です。世界で一台の装置を創ることに自分が携わったとゆう、モノづくりの達成感を感じることができます。自分の仕事の努力の結果が、自動搬送装置という物として残り、お客様の工場で生産された製品をスーパーの店頭などで見かけた時は、自分のしたことが他の人の役に立っているなど、自分の存在感を感じます。 <成長できたところ> 初めて自分一人に任されて仕事が出来た時です。入社当初は失敗が多く、いつも上司に相談していましたが、最近では相談が減って行き、自信に繋がりました。また、作業スピードの向上、似た製品の同時進行など、効率的に作業が出来る様になり、自分自身のスキルアップを実感しました。 <今後頑張りたいこと> これからもたくさん経験を積み、設計者として頼られる存在になりたいと思います。

一覧へもどる