RESEARCH企業研究特設ページ

就活先輩サポーターに聞く!

製造業

株式会社 サンルックス

企業パネル展示に伴うSNS企業PR
ピックアップ期間2023/2/9~2/22

東海光学ホールディングスの一員として、眼鏡レンズを製造しています。

「東海光学」「玉木宏」で検索してみて下さい。『ニューロセレクト』は弊社のレンズを東海光学が加工して出来上がるレンズです。

納品・包装 レンズの包装、出荷業務 H.Mさん
38歳 17年

<仕事内容>何度か大きな失敗や挫折をしたがそれでもそのたびにチャンスを与えてくれる。

<会社のいいところ>自分の評価について透明性をもって説明があり自分が何を求められているのかを認識できモチベーションにつながる。製造ライン工場ではあるが会社として進化しようという姿勢がありそれを社員と共有しようという意識が感じられる。 <仕事のやりがい>マネジメントする立場になり、日々変わる作業量、人材工数をうまく調整して指示を出していくことには日々大きなプレッシャーと共にうまくいったときの達成感ややりがいはとても大きいものがあります。 また取引先から指定された条件に基づいて、何度も条件だしのテストを行い、新商品を立ち上げたことは責任とやりがいをもって取り組めた仕事の一つです。 <大変だったこと>納期が集中したときの出荷業務は、作業の正確さに加えて限られた時間で終わらせなければならなかった時。 工場の生産能力とお客様の希望納期に大きな乖離があった時の調整が大変だった。 <成長できたところ>もともと人見知りで対人対応が苦手だったが、取引先とのやり取り、チームのマネジメント等を通してコミュニケーション能力が向上して、プライベートでも活用できるようになったこと。<仕事で残した功績>人材育成、在庫管理、取引先との調整、作業内容の効率化によるコスト削減等により優秀社員賞、個人努力賞、改善提案賞を受賞 品質管理、メンタルマネジメントを学び、品質管理検定、メンタルヘルス検定、衛生管理者の資格を取得 <今後の仕事で頑張りたいこと・挑戦したいこと>会社の進化についていけるよう、自分も常に進化するため、新しいスキルの獲得を目指したい。(資格、マネジメント能力、今までは上司が行っていた作業内容等)  また、自分の部署の仕事の効率化のための改善はもちろんだが、取引先の方々にもメリットが生まれるwin-winの関係になれる改善、提案をしていきたいと思う。


一覧へもどる