RESEARCH企業研究特設ページ

就活先輩サポーターに聞く!

卸売・小売業

AOIグループ(AOIホールディングス株式会社)

フォルクスワーゲン福井中央 鹿野 恵利さん
25歳 入社3年目

目標達成に向けて日々努力しています!

社会人になってから「ありがとう」という言葉の大切さを実感しています。お客様へのお茶出しなど、当たり前の仕事をしているのに、「ありがとう」と言われるととても嬉しく、その一言をまた言ってもらえるように頑張ろうと思います。逆に私もどんな小さなことでも、感謝の想いはハッキリと伝えるよう心がけています。また、目標達成に向けて努力を惜しまない人は誰からも尊敬されると思いますので、周りに気配りできる人間を目指して、日々努力しています。

ホームエネルギー部 村下 光さん
25歳 入社2年目

あなたと仕事がしたい、と思われる営業マンを目指しています!

 以前、先輩から「量はやがて質になる」と言われたことがあります。経験が足りず思うようにできないことがあっても、失敗を恐れず色々なことにチャレンジしていたら、ふっと次の段階に行けて、言葉の意味を実感しました。今は、「あなたと仕事がしたい」と言われる営業マンを目指しています。AOIグループはまだまだ成長し、進化し続ける会社です。何事にもチャレンジできる方と一緒に働きたいです。そして切磋琢磨できることを楽しみにしています。頑張ってください!

企業パネル展示に伴うSNS企業PR
ピックアップ期間1/21~2/3

車とエネルギーの総合商社AOIグループです!

車の販売・買取、 ガソリンスタンド経営までカーライフをトータルサポートしています。 また、太陽光発電等の再生可能エネルギーによる発電事業にも力を入れています。

エネルギー部門法人ソリューション部 松村さん
入社3年目

入社3年目、エネルギー部門法人ソリューション部で働く松村さんを紹介します!

Q.仕事内容は? A.法人のお客様に、産業用燃料やLED照明などを販売しています。 Q.入社を決めた理由は? A.福井県で知名度の高い会社で、商社ならではの様々な商品を扱える楽しさと、仕事とプライベートをしっかり分けて働けることができると思ったからです。 Q.会社の雰囲気を教えてください! A.前向きに仕事を取組み、会社全体が明るい雰囲気。僕の部署では、取り扱い商品の勉強会をよく開いています。商品知識を増やす努力は欠かせません! Q.将来、どんな人になりたい? A.仕事もプライベートも充実した大人になりたいです。 Q.ずばり、AOIの良さは! A.人と人との繋がりが大事にできるところです。今年で創業60周年ということで、お客様とも長い関係性が築けていますし、社員同士も仲が良いのが自慢です!!

企業パネル展示に伴うSNS企業PR
ピックアップ期間7/29~8/12

車とエネルギーの総合商社AOIグループです!

車の販売・買取、ガソリンスタンド経営までカーライフをトータルサポートしています。また、太陽光発電等の再生可能エネルギーによる発電事業にも現在力を入れています。

エネルギー部門法人ソリューション部 松村さん
4年目

入社4年目、エネルギー部門法人ソリューション部で働く松村さんを紹介します!

現在、産業用燃料の法人販売を担当しています。重油、灯油など、ボイラーや工場で使用する燃料で、販売先はガソリンスタンドや温泉施設、工場など多岐にわたります。その他にも、太陽光発電や、新電力などエネルギーに関連する商材を多数扱っており、お客様のニーズに応じた提案ができることに面白さを感じています。 AOIグループに入社を決めた理由は、エネルギー関連の複数商材を販売できる点に魅力を感じたからです。また、県外での就職も考えましたが、将来は福井で子育てをしたいと思っていたので、地元で転勤がないのも決め手になりました! 会社の雰囲気は、前向きに仕事に取組み、会社全体が明るい雰囲気。AOIグループの良さは、人と人との繋がりが大事にできるところです。昨年創業60周年を迎え、お客様とも長い関係性が築けていますし、社員同士も仲が良いのが自慢です!!

企業パネル展示に伴うSNS企業PR
ピックアップ期間2022.1/6~1/19

車とエネルギーの総合商社AOIグループです!

車の販売・買取、ガソリンスタンド経営までカーライフをトータルサポートしています。また、太陽光発電等の再生可能エネルギーによる発電事業にも現在力を入れています。

エネルギー事業部法人ソリューション部 林 将貴 さん

エネルギー事業部法人ソリューション部で働く林将貴さんを紹介します!

新入社員当時は、家庭用プロパンガスや新電力の提案を担当するエネルギーサポート部に配属になり経験を積んだ後、法人ソリューション部に異動配属となりました。法人向けに灯油、重油などの燃料や潤滑油、省エネ商材などの販売を行っています。日本は2050年までに脱炭素社会の実現を目標に掲げており、今後は太陽光発電や蓄電池、LED照明、充電スタンドなど新たな需要にむけた開拓にも取り組んでいきます。 AOIグループは、福井県内では名前が知られており、その安心感から入社を志望しました。実際、営業に回るとAOIグループの社名が信用となり、話を聞いてもらえることも少なくありません。知名度で有利な分、勉強して知識を増やすことに力を注ぎ、お客様によりよい提案ができるよう努めています。

一覧へもどる