RESEARCH企業研究特設ページ

就活先輩サポーターに聞く!

通信・情報・IT

株式会社永和システムマネジメント

企業パネル展示に伴うSNS企業PR ピックアップ期間2022/12/8~12/21

個々の社員が技術を磨き「チーム」で力を発揮することで、金融・医療など生活に欠かせない分野のDXを支えています。

またアジャイルや組込みなどモダンな技術を用いたソフトウェア開発にも積極的に取り組んでいます。

組込みエンジニア 森下 美沙希さん
2020年入社

組込みエンジニアの方々がより効率的に開発できるようにするためのツール(ソフトウェア)を開発しています。開発したツールのマニュアル(取扱い説明書)作成も担当し、お客様への説明も行っています。

<会社のいいところ>若手社員でもお客様と直接やり取りをさせてもらえるので、成長できる機会が身近にあります。社内勉強会もたくさん行われており、社員一人ひとりが常に新しい技術のキャッチアップを続けています。わからないことなどは先輩にすぐに質問ができ、誰に聞いても丁寧に教えてくれます。また、有休も取りやすく、出社時間や在宅ワークなども柔軟に選択できるので、仕事とプライベートの両立がしやすいところも魅力です。 <やりがい>お客様が欲しいものをどのように実現すれば良いか一緒に考えて開発を行い、お客様に提供するまでの一連の作業に携われた時はとてもやりがいを感じました。マニュアルを作成するときも、どのように書けば正しく伝わるか、どのように図を使うとわかりやすいかを考えて記載し、お客様から「わかりやすい!」とお褒めの言葉をいただいた時には、ここまで考えて良かったなと思いました。 <大変だった辛かったこと>お客様とは常にZoomを使ってオンラインでやり取りするため、伝えたいことや説明したいことがお客様にうまく伝えられなかった時は、大変だなと思いました。 <成長できたところ>相手にどのように説明すれば自分の考えが伝わるのか、ソースコードをどのように実装すれば後で見返す人がわかりやすいかなど、客観的に考えて作業することを意識できるようになりました。 <残した功績>自分が関わった開発ツールが実際にお客様の開発環境で使われています。 <今後頑張りたいこと>まだ一人で一つの仕事を担当したり、作業リーダーなどを務めた経験はありませんが、どのような仕事でも私に任せて大丈夫と思ってもらえるまで成長したいです。 そのために業務内外を問わない技術や知識を身に付け、いろいろなことに興味を持って視野を広げていきたいと思ってます。



一覧へもどる