RESEARCH企業研究特設ページ

就活先輩サポーターに聞く!

通信・情報・IT

株式会社永和システムマネジメント

企業パネル展示に伴うSNS企業PR ピックアップ期間6/3~6/16

ソフトウェア主導の第四次産業革命ともいわれるDXの時代に、

ユーザとエンジニアがひとつのチームとなって、モダンな技術で“アジャイルなWebアプリケーション開発”に積極的に取り組んでいます。

ITサービス事業部 佐藤 玲香さん
入社6年目

当社ITサービス事業部の佐藤玲香さん(入社6年目)を紹介します。

プログラミングの経験が全くなかった佐藤さんですが、当社の会社説明会に参加して、プログラミングってかっこいい、やってみたいと興味を持ったことがきっかけで入社されました。今では当社の頼もしいシステムエンジニアに成長しました! 現在は電子マネーサービスのアプリケーション開発に携わり、お客様を含めた1つのチームで福井・東京・沖縄の3拠点リモート開発を行っています。 業務中は常にオンラインでチームメンバーと繋がっていてコミュニケーションが取りやすく、先輩社員の方に困ったときなど直ぐに相談できる環境で勤務しています。プライベートな雑談もできるフラットな関係も築けています。 新しい技術に触れながら開発を進めていくため、時には苦労することも多いですが、新しい知識が知れることがやりがいにもなっているそうです。 お客様とたくさん会話をして、お客様の作りたいシステムを共にチームで作っていくことは楽しく、アプリがリリースされる際は達成感をとても感じるそうですよ。 就職活動をされている学生の皆さんに向けて、“どのような企業でどんな仕事をやりたいのかじっくり考えて、いろいろな企業を調べてみてください。気になる企業には1day仕事体験などの機会を利用して、実際に会社やそこで働く社員の雰囲気を感じ取ってみるといいですよ。”とのことです。

企業パネル展示に伴うSNS企業PR
ピックアップ期間9/24~10/6

生活に欠くことができない医療や介護の領域にICTソリューションを提供。

地域の結びつきを大切に、お客様と私たちがひとつのチームとなって、 医療機関のDXを先導する役割を担っています。

医療システム事業部 橋本 尚樹さん
入社4年目

医療システム事業部の橋本尚樹さん(入社4年目)を紹介します。

橋本さんは既製品として販売されている医療システム(パッケージソフト)をお客様の要望にあわせて導入し、稼働後のサポートを担当する「カスタマエンジニア」。現在は、医療機関で使用する「地域連携システム」の導入チームに所属しています。橋本さんは情報系出身で入社まで医療の知識はまったくありませんでした。それでも、上司や先輩、時にはお客さまである医師や看護師からもいろいろ教えていただけて、今ではお客さまやメンバーから絶大な信頼を得ているエンジニアに成長しました。橋本さん自身も日々自分の知見が広がり、経験が力になっていることを実感できているそうです。 システムが無事稼働して「橋本さんが担当で良かったよ。ありがとう!」と感謝のことばをお客さまから直接いただいたときに最高のやりがいを感じるとのこと。 今春、社内留学制度を使って新卒採用業務を経験した橋本さん。「コロナ禍で対面の機会が限られますが、ぜひ1day仕事体験や会社見学会に参加して当社の社風や社員の雰囲気を感じ取ってください!」と就活生にエールを送っています。

一覧へもどる