RESEARCH企業研究特設ページ

就活先輩サポーターに聞く!

サービス業

福井県民生活協同組合

企業パネル展示に伴うSNS企業PR
ピックアップ期間11/19~12/2

<企業様紹介>私たちは、福井県内で6つの事業を行う生活協同組合(生協)です。宅配(コープの宅配)・店舗(ハーツ)・高齢者介護(きらめき)・子育て支援(ハーツきっず)・生活支援(ハーツ便など)・共済(CO・OP共済)

採用業務を担当 Tさん
27歳 入社5年目

今回ご紹介する先輩職員は、採用業務を担当しているTさんです。入社5年目の27歳です。

入社後2年間は、配送営業職として実家近くのエリアにお住いの組合員さんに商品をお届けしていました。3年目より、採用担当としてアルバイトさんから中途採用、新卒採用を担当しています。現場での経験と数多くの学生や社会人と面談や面接を行ってきた経験を活かし、現場+人事といった2種類のアドバイスができればと考えています。11月~2月の期間には、自己分析と企業研究が同時にできる半日インターンシップを開催しています。これからの時期はとにかく行動量を増やし、たくさんの企業の視点を得ることが重要です。私はキャリア形成において、最初の2年間は地域の組合員さんからの視点・採用担当になってからは学生や社会人、他企業の人事担当者さんなどの視点を得ることができ視野が広がりました。当生協の企画にもご参加いただき、就職活動の第1歩を踏み出してほしいと思います。

一覧へもどる