RESEARCH企業研究特設ページ

就活先輩サポーターに聞く!

サービス業

株式会社TAS

企業パネル展示に伴うSNS企業PR ピックアップ期間2023/5/25~6/7

当社は「あなたらしさ」を最重視!

一人ひとりが自分らしく輝いて仕事をしています!また、手厚い教育制度やサポート体制により若手社員も沢山活躍中です!

プラントエンジニア T・M
24歳 3年

原子力発電所周辺の環境試料(降下物、浮遊塵、海水、排水、土壌、植物、海産食品など)を採取し、試料ごとに様々な処理を行い、試料中の放射線(能)を環境モニタリングしています。

<会社のいいところ> 社員同士の距離感が近く、知識や技術を吸収することができ、自分を成長させていくことができる環境だと思います。 <仕事のやりがいや、今までで一番大きな仕事や気合いを入れてやった仕事> 環境モニタリングは、原子力発電所からの放射線(能)が周辺の住民の方々に影響を及ぼしていないかを監視する仕事です。地域の安全を守ることに繋がるため、非常に重要な仕事であると感じています。 <今までで大変だった・辛かった仕事> 測定する試料によって処理方法が異なるので、慣れるまで大変苦労しました。また、測定したデータが様々なところで重要な記録として残るので、周りの人にもチェックしてもらいミスを防ぐ等、常に日々の仕事一つ一つに責任感を持って取り組んでいます。 <仕事を通して成長できたところ> 試料採取時の危険箇所に気づき、発電所内の地下水・排水採取時の作業分担・安全帯の 着用義務化など、作業マニュアルの改善に貢献しました。 どの試料をいつ採取、処理、測定するかスケジュール管理が重要なため、私生活においても計画的に規則正しく生活する癖が身につきました。 <仕事で残した功績> 試料採取時の危険箇所に気づき、発電所内の地下水・排水採取時の作業分担・安全帯の着用義務化など、作業マニュアルの改善に貢献しました。 <今後の仕事で頑張りたいこと・挑戦したいこと> 放射線に関わる業務なので、更なる理解と技術力向上のためにも放射線取扱主任者などの資格を取得していきたいと思っています。

プラントエンジニア Y・M
22 4年目

新型転換炉ふげんにて、作業責任者として工事や点検を行っています。

<会社のいいところ> 若手社員が活躍でき、輝けるところです。 <仕事のやりがいや、今までで一番大きな仕事や気合いを入れてやった仕事> ふげんの定期点検です。見積書の作成や協力会社やメーカー指導員の手配などを1から行い、作業責任者として現場も担当しました。 <今までで大変だった・辛かった仕事> ふげん原子炉建屋内の電気機器の解体です。数がとても多く、スケジューリングが大変でした。また、電気がまだ通っている機器もあったため、お客様との打ち合わせや検電を行ってから解体を進めていくことにも苦労しました。 <仕事を通して成長できたところ> 幅広い年齢層との交流の機会があるため、コミュニケーション能力を向上させることができました。 <仕事で残した功績> ふげん正門ゲートの電源ケーブル取換え、車輪改修工事などを協力会社や先輩社員の方達と行い、無事修繕できました。様々な方に感謝のお言葉をいただき非常に達成感がありました。 <今後の仕事で頑張りたいこと・挑戦したいこと> 先輩方に近づけるように、日々の業務1つ1つに真摯に向き合い、様々な工事や点検を担当することで能力向上に努めていきます。

システムエンジニア A・I
2年目 23歳

コンピュータやネットワーク機器等の保守業務、教育機関向けの授業支援システムやネットワーク等の構築業務を行っています。

<会社のいいところ> 先輩方が皆優しく、なんでも相談しやすいところです。 <仕事のやりがいや、今までで一番大きな仕事や気合いを入れてやった仕事> ソフトウェアの不具合等のお客様が抱える問題を解決し、感謝されたときに1番 やりがいを感じます。お客様にとことん寄り添い、的確かつ迅速に対応することを 心掛けています。 <今までで大変だった・辛かった仕事> お客様に導入したシステムの使い方を初めて説明した時が大変でした。当時は、システムを全て理解してもらおうと説明が多くなってしまい、逆にお客様を混乱させてしまいました。その時、分かりやすく伝えることの難しさを実感し、今はお客様が理解しやすいよう簡潔に話すことを心掛けています。 <仕事を通して成長できたところ> はじめは、お客様から質問を受けた際にその場ですぐに返答できませんでしたが、 様々な経験を重ねるうちにその場でも返答できるようになり、成長を実感できて います。 <仕事で残した功績> 教育機関のネットワーク機器更新作業を担当しました。今までしたことのない設定の仕方であったため大変苦労しましたが、先輩方にアドバイスをいただき無事業務を遂行できました。自分が設定を行ったネットワーク機器がお客様の元で稼働しているのを見ると、非常に嬉しく思います。 <今後の仕事で頑張りたいこと・挑戦したいこと> 多くの知識や技術を身に着けるために、自分の仕事に関係する資格の取得に挑戦したいです。

一覧へもどる