RESEARCH企業研究特設ページ

就活先輩サポーターに聞く!

医療・福祉

社会福祉法人光道園

企業パネル展示に伴うSNS企業PR ピックアップ期間2022/11/10~11/22

児童、障がい、高齢まで総合的な福祉サービスを展開しています。

普段のくらしの支援創設当時より大切にしている「一人ひとりの長所や可能性を信じる」という精神の元、利用者の方はもちろん、職員も自分の長所や可能性を伸ばしていくことを大切にしています。年代・性別問わず、和気あいあいとした楽しい雰囲気があります。

介護職員 やまちゃん
26歳 6年

やりがいは、利用者の方の笑顔と「ありがとう」を言われた時です。その一言で救われます。

<一番気合を入れた仕事>私の中での一番気合いを入れてやった仕事は、生活支援事例報告会です。1年間、対象の利用者の方とかかわったことで、その方の事をより深く知る事が出来ました。また、自分自身の成長にもなりました。 <大変だったこと>入社したばかりの時、仕事の業務を覚えるのが大変でした。そんな時は、先輩職員が優しく教えてくれます。また、不規則勤務に慣れるまではしんどかったです。しかし慣れた今では、自分の時間がたくさんあります。 <成長できたところ>障がいのある方とのかかわり方が分かり、今では利用者の方の支援内容を考えるのが面白いと感じています。 また、現在はリーダーを任されているため、責任感を持って仕事をしています。 <今後頑張りたい挑戦したいこと>もっと利用者の方の事を知り、考え、えがおがたくさん溢れる良い支援に繋げていきたいです。


一覧へもどる