RESEARCH企業研究特設ページ

就活先輩サポーターに聞く!

医療・福祉

社会福祉法人 光道園

企画調整室 森下 幹也さん
30歳 入社10年目

「森下さんと会うと元気になる」の言葉が、今でも仕事の活力に。

笑顔と「前向きな気持ち」を忘れず、入所相談、見学者案内、白杖歩行訓練などに取り組んでいます。福祉の魅力の一つに「人とふれあう仕事」があると思います。利用者の方の気持ちに寄り添いながら自分自身も成長し、全ての人を「笑顔」にする事が出来る素晴らしい仕事です。「人には1人ひとりに長所があり、その可能性を求めて歩み続ける」という光道園の創設者の言葉があります。皆さん一人ひとりの長所を活かし、皆さん一人ひとりの可能性を一緒に見つけていきましょう!

相談支援センターこうどうえん 佐藤 はるかさん
26歳 入社4年目

困ったときに頼りにしてもらえるような相談員になりたい!

尊敬する先輩方の背中を見ながら相談支援に取り組んでいます。利用者の方の生活は日々変化するので、時には支援の方法に悩むこともあります。しかしある利用者の方に「佐藤さんが居てくれて安心した」と言われたことがあり、この仕事のやりがいを感じるとともに、もっと頑張らないと!と身の引き締まる思いがしました。人と関わることが好きな方はぜひ、光道園で働いてみませんか? 人と関わるからこその悩みや楽しみなど、たくさんの経験をさせてもらえる場所です。

企業パネル展示に伴うSNS企業PR
ピックアップ期間11/19~12/2

<企業様紹介>光道園では子供さんからお年寄りまで、すべての世代の方々を支援しています。幅広くサービスを展開していますので、仕事に就きながら自分に合う分野(障がい・老人・児童)を探していくことが出来ます。

生活支援員 Yさん
2017年入職

<先輩社員紹介>現在、障がい者支援施設で生活支援員として働いています。利用者の方が“毎日楽しく過ごす”ためのかかわりを常に意識し、スタッフと連携しながら日々の業務を行っています。かかわりを通して、試行錯誤することも多いですが、利用者の方が楽しそうに笑ってくれた時には、本当にやりがいを感じます。また、学生時代の音楽経験から、施設の夏祭りの際にはスタッフバンドを結成するなど、趣味や特技を活かすことが出来ます。利用者の方は、色々な趣味や特技をお持ちの方も多いので、皆さんの好きな事や得意な事も支援の中で活かせると思います。

【先輩職員から学生の皆さんへメッセージ】 福祉の仕事は、利用者の方とのかかわりを通して、他の業種では味わえない“やりがい”を感じられる魅力的な仕事です。また、福利厚生が手厚いので安心して働くことが出来ます。 今まで福祉の場面にかかわった事のない方達はもちろん、少しでも福祉に興味のある方、ぜひ光道園に見学に来てください。お待ちしています。

企業パネル展示に伴うSNS企業PR
ピックアップ期間7/15~7/28

光道園では子供さんからお年寄りまで、すべての世代の方々を支援しています。

幅広くサービスを展開していますので、仕事に就きながら自分に合う分野(障がい・老人・児童)を探していくことが出来ます。

Nさん
2015年入職

特別養護老人ホーム「第三光が丘ハウス」で介護職員として働いています。

利用者の方の入浴介助、排泄介助、食事介助、その他、日常生活を送る際に必要な介護、支援を行なっています。また、自立支援介護を実践しているので、ADL面の向上や認知症ケアについても、日々学んでいます。 利用者の方とのかかわりの中で悩むこともありますが、利用者の方の笑顔や周りの職員の助言やアドバイスを参考にしながら、自分らしく働くことが出来ており、とてもやりがいをかんじています。 新人職員には、人材育成として『プリセプター制度』があり、先輩職員がマンツーマンでつくため、業務について学びやすく、相談もしやすいです。積極的に、内部研修や外部の研修にも参加でき、知識や技術を学ぶ機会が多いのも就職して良かったポイントの一つです。 (先輩職員からのメッセージ) 私は実際に体験した見学や実習を通して、職場の雰囲気や働きやすい環境が魅力的で光道園に就職しました。 皆さんも自分の目で確かめ、自分に合った施設を見つけてほしいと思います。もし機会があれば私たちの働いている光道園に見学に来てみませんか?いつでもお待ちしています。

一覧へもどる